#バイクと旅あれこれ

温泉♨️と乗り物🚘大好き女性ライダーの旅・バイク日記 【連絡先】 bike2travel.emily★gmail.com(←★を@に変えて下さいね)

【1-2コマ目】大型自動二輪、免許取得の道

こんにちは😃えみりーです。このブログは

温泉大好き女性ライダーの旅日記(たまに番外編あり)

を綴っていくブログです❤️

 

以前別のブログで書いていた

大型二輪免許取得】

のエントリーを転載しますね❤️

 

社会人になり仕事を続けながら免許取得したので、働く女性の役に立つかと…(艸д゚*)

 

それではどうぞ☀️

---------------

先日の日曜日、大型教習を2コマ受けて来ました!


使用するバイクはホンダのNC750
教習所用にボアアップされているとのこと。


1コマ目は、教習生2名に対し先生1名で

慣らし運転と坂道発進


2コマ目は、教習生と先生の1対1で

8の字とスラローム、クランク、一本橋を延々とさせてもらいました❤️

 


1コマ目の前に、教習所の先生と雑談があり
今乗ってるバイクとか、ツーリングの頻度とか聞かれました。


今思うと、あれは

教習生がバイクにどれだけ慣れているか事前に知ることで
ある程度の力量把握をして、

教習時にフォローするためのものなのですね。


緊張しいの私は、あんまり積極的に話せず必要十分な事しか話せませんでしたが。。ε-(´∀`; )


普通自動二輪を持ってる人なら

ツーリングの時に、何が苦手なのかを話せると自分に合った教習を組んでくれるので◎。

(特にスラローム一本橋などクラッチワークと低速バランスを必要とする教習科目が多いので、それに関連するエピソード)

 

 

話す内容としては、教官に聞かれた通り答えれば良いかなと思うんだけど、
ツーリングの頻度はもちろん、
例えば取り回しが苦手とか、
坂道発進でエンストしちゃうとか、
Uターンが苦手とか、
ココだけの話、すり抜けは怖いからやらないとか、
ツーリング先で困った事を話せると良いかなと!


また、軽く外周を走っている間にも色々と見られているようで、

カーブ時のふらつきや、坂道発進のスムーズさなどなど色々見て2コマ目の先生に引き継がれているようでした。

 

 


2コマ目は先生の人数に余裕があったのか、
1対1でみっちりバイクと遊ばせて頂きました❤️


スラロームとクランクは慣れれば合格ライン行きそうですが、一本橋は何回か落ちちゃったので特訓が必要ですね。。
一本橋は先を見ることを意識したらコツが掴めそうな気がします。頑張るぞ!

 


そういえば教習用のバイクですが、今乗ってるCB400SFとは350ccしか違わないのに、結構なトルクを感じます。

しかも2気筒だから一発一発の振動が大きく感じられて、橋の上でブレる&半クラの微調整が難しいんですよね。。


今回は慣らし運転ということで、次回はよりバイクに慣れるように頑張ります!

 

 

関連記事: それぞれ教習ポイントのコツを書きました!

emilyoncb400sf.hatenablog.com

emilyoncb400sf.hatenablog.com

emilyoncb400sf.hatenablog.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ←えみりーを応援するボタンです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

クリックしてくれると嬉しいなぁ💛