#バイクと旅あれこれ

温泉♨️と乗り物🚘大好き女性ライダーの旅・バイク日記 【連絡先】 bike2travel.emily★gmail.com(←★を@に変えて下さいね)

【大型自動二輪】一本橋、スラロームのコツ!【免許取得の道】

こんにちは😃えみりーです。このブログは

温泉大好き女性ライダーの旅日記(たまに番外編あり)

を綴っていくブログです❤️

 

今回は、私が大型二輪免許を取った時に

教官に教わったコツたちを書いていきます!

 

特に苦手な人も多いと思われる

 

一本橋

スラローム

 

についてですよ(p*'v`*q)❤️

 

一本橋のコツ】


①目線は遠くに!そのまま前を見る!
 

橋に乗る時とか、どうしても下を見がちなんですがそれが大きな間違いでした!
乗る前から真っ直ぐそのまま前を見て、

周辺視野で乗ってるところを確認するって感じでしょうか。

 

手前を見てしまうと、タイヤが橋に乗っているかどうかが気がかりになってしまい、無理にハンドルをこじる要因となりバイクがふらつきやすくなるため。

 

なので、真っ直ぐ前を向きます。

f:id:emilyoncb400sf:20180613212842j:image

歩くときも足元を見るのでなく行きたい方向を見ますよね?

バイクも歩く時と同じです!


②橋に乗るときは、少し勢いをつけて乗る!


バイクはアクセルを回している時の方が直進安定性が高まる。橋に乗る時はふらつき易いので、乗る時はガッコン(橋に乗った時の音)というリズムで遅すぎない速度で橋に乗る

 

橋に乗るときも、真っ直ぐ前を見る

もし真っ直ぐ前を見るのが難しければ、
一本橋のゴールを見るところから始めると、足元がどこにあるかわかりやすいかもしれません!
 


③橋に乗ったら、ニーグリップを意識し肩の力を抜く


乗ったらニーグリップを意識!!

そうすると自然に肩の力が抜けて、こじったハンドル操作がしにくくなり、

フラつきが軽減される。

 

そして、時間を稼ぐために

後輪ブレーキをじわじわズリズリ引きずりつつスピードを落とす

 

スピードを落としすぎるとフラつくので、

ふらつきそうになったら、クラッチをかるーく当ててあげる。

クラッチも1mm単位でゆっくり開けていくと、ショックが出にくい
 

 

上記のアドバイス前は2〜3回脱落しましたが、

2回目の教習時に意識したことで、一度も脱輪なくコンスタントに9秒後半〜10秒いけるようになりました⭐︎
 
特に、目線を遠くにやること、これが大事!

 

 

 

それではスラローム編、行きますよーd( 'Д' d)

 


スラロームのコツ】


7秒を切るには、どこかひとつのパイロンでタイムを縮めるのではなく、

0.1秒の積み重ねで縮めてゆく意識をもつ。
 
そのためには、

スラローム全体で見た時のリズムを大事に

する。
 
そのため大切なこと、3つ!
 


①毎回同じタイミングでバイクを起こす


アクセルを開ける、クラッチを繋ぐ、どんな方法を使っても良いので
バイクを起こすタイミングを統一すること。


パイロンの真横でも若干手前でもOKだが、

どちらかに統一するとリズムが崩れずスムーズに抜けられるとのこと。


その意識づけとして、

毎回パイロンのこの場所でバイクを起こす! ということを決めると良し👌


②スピードを落として進入、徐々にペースを上げていく

初速が速いと、手前のパイロンをクリアするのに手こずってしまい、先のパイロンを見ることができなくなる。

 

全体的に同じリズムでクリアするということを考えると、遅めに進入してパイロンをクリアしながら徐々に速度を上げていった方がスムーズにクリア可能!

 

 

③スピードとともに、目線を先に送る

 

一本橋と同じで、先を見た方がよりイメージを持ちやすい。

クリアするパイロンが横あたりに来た時には、既にその次のパイロンを見るイメージ。

 

実際のパイロンクリアは身体感覚に頼るくらいまで、きっちり覚える

(どのくらいのアクセル開度・半クラであればバイクが起きてかつ前に飛び出ないのかを体に覚え込ませる)

 

スラロームクラッチ・アクセルワークについて

私は半クラのまま進入しスラロームクリアしてました。

教習時間内では大型二輪のアクセルをじわっと開ける感覚が身につけられそうにないなーと思ったので、

予め半クラにすることで、普通二輪のアクセルワークのような状態にしたかったから。

クラッチはアクセルワークよりかは比較的得意としていたので、

スラローム難易度はがくっと下がりました☀️


スラロームでは、とにかくリズム!
この意識を強く持つように教えてもらいました。

 

ちょっと分かりにくいところもあったかな??

スラロームはどちらかというと感覚勝負な気がする… 

バイクの進入速度と遠心力、アクセルワーク


 
次は11日に4-5コマを受講予定!
5コマ目はいよいよ1段階のみきわめです。
 

 

 関連記事:

教習科目のポイントを書いてます❤️

emilyoncb400sf.hatenablog.com

emilyoncb400sf.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ←えみりーを応援するボタンです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

クリックしてくれると嬉しいなぁ💛

 

このブログはシェアフリーです😊

下記ボタンからTwitter、FB、ブログなどでご自由にどうぞ!