#バイクと旅あれこれ

温泉♨️と乗り物🚘大好き女性ライダーの旅・バイク日記 【連絡先】 bike2travel.emily★gmail.com(←★を@に変えて下さいね)

【白骨温泉】温泉は本当に白い骨だった(小梨の湯-笹屋)【長野・松本】

こんにちは😃えみりーです。このブログは

温泉大好き女性ライダーの旅日記(たまに番外編あり)

を綴っていくブログです❤️

 

みなさんこんにちはー!

(これまで私のブログを読んで頂いている方は、すでにお分かりの通りですが…)

旅行好き夫婦の私たち、これまでブログに残しているログは

ほんの一部…。。

 

今日は、過去ログの中でも忘れられない温泉をUPです💖

 

白骨温泉とは(長野・松本市)】

・長野県松本市にある

・硫黄臭たっぷりの温泉

・冬の景色は本当に最高です!

 

まぁ、まず見て頂きましょう。

 

写真をどーーーん!!

f:id:emilyoncb400sf:20180624103801j:image

 

 

どうですか??

 

白骨温泉といえば、この景色✨

少し白濁した水色のお湯から、立昇る硫黄のかおり

 

見た瞬間に「 わぁっ! 」と声が漏れてしまいましたよ。

 

 

お邪魔したのは、小梨の湯-笹屋さんの

貸切露天風呂

小梨の湯 笹屋 | 信州(長野県松本市)白骨温泉公式ホームページ

f:id:emilyoncb400sf:20180624095903j:image

 

丁寧に歳を召した、清潔感のある旅館の小さな受付にて手続きを済ませ中に入っていくと

まるでタイムトリップしたような光景が広がります。

 

 

すこし薄暗い館内に広がったのは、昔の旅館を彷彿とさせる風景。

天井の梁や本棚、ちょっとした休憩スペースなども、

時を重ねて、艶のある深茶色になっていったようでノスタルジックな気持ちに。

 

昭和の香りがするガラス戸を開けて、

貸切露天風呂へ向かいます。

 

 

【 脱衣所まわり 】 

脱衣所はこぢんまりとしており、

横幅は大人2人がぎりぎり横に並べる程度

その代わりに縦長になっているので、ひろびろ使えますよ。

(※ベビーベッドは無かったような…)

 

木の引き戸を開けて、目にした温泉は

感銘の声が漏れ出てしまう風景。

 

この白く波打つ段々になっているのは、温泉成分が堆積してできたもの。

 

風呂釜も元々は石作りのようですが、

石灰を多く含む泉質のため表面がコーティングされていて、つるつるになっています。

 

まさに白い骨のよう。

f:id:emilyoncb400sf:20180624103926j:image

 

訪れたタイミングが冬(1月下旬)ということもあり

雪がちらほらと湯船に降り、溶けていく

 

そして、湯船から見える光景は

ぽってりと降り積もった雪に囲まれていて、かわいらしい白の世界。

 

 

温泉で火照った体に染みる寒さは、心地よく。

 

 

 

【小梨の湯-笹屋】 HP

※ 日帰り入浴の際は、事前にTEL確認をしてくださいね。

温泉|長野県松本市 白骨温泉|小梨の湯(こなしのゆ) 笹屋(ささや) 公式ホームページ

笹屋では「日帰り入浴」をお受けしております。
ご利用いただけない日もございますのであらかじめお電話

(TEL:0263-93-2132)にてご確認くださいますようお願いいたします。

 

【日帰り入浴でのご利用について】
ご利用時間
◆貸切露天風呂 11:00~14:00
※30分の貸切です。
内湯風呂 11:00~14:00
入浴料
各600円(税込)

 

 

 

< あとがき >

訪問時は護岸工事中で利用はできなかったのですが、

今度は共同浴場にも行ってみたいです(*´з`)

 

(H30春に再OPENとのことですが、HP更新されていませんね…)

 白骨温泉公共野天風呂

http://www.shirahone.org/facilities-list/day-trip-bathing/publi-bath/

 

 

 

※冬季訪問時は、雪道に注意※

 MINIクラブマン(FF)スタッドレスタイヤで行きましたが、途中急坂な部分も多く、水を含んだ雪道はすぐにスタックします。雪道に慣れていない方ですと、ファミリーカーでの訪問はやや厳しいような気がします…。4WDの車で訪問するのが吉です。

f:id:emilyoncb400sf:20180624100157j:image

 

 

💛 最後に… 読んでくれた皆様へお願い 💛

ブログ村のランキングに参加しています!

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ ← えみりーを応援する?

応援してくれる方はポチっ♪してね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

このブログはシェアフリーです。

下のボタンからぜひどうぞー!