#バイクと旅あれこれ

温泉♨️と乗り物🚘大好き女性ライダーの旅・バイク日記。最近は旅好きが高じてミニマリスト的情報発信もやってます。0歳児との暮らしも書いてるよ。 【連絡先】 bike2travel.emily★gmail.com(←★を@に変えて下さいね)

【#妊婦メモ】出産にあたって、遺書を残しておきます。<息子へ>

こんにちは😃えみりーです。このブログは

温泉大好き女性ライダーの旅日記(たまに番外編あり)

を綴っていくブログです❤️

 …が、妊婦になったので(2019夏出産)その日々も綴っていきます。

 

今日は2019/8/8。

出産予定日まであと2日に迫りました…! 

 

< 遺書を残すにあたって… >

今の医療で100万人出産するとして、母体が死亡する確率は50人くらい。

http://www.jaog.or.jp/wp/wp-content/uploads/2018/09/123_20180912_1.pdf

もし私に何かがあった時に、

夫と子どもが心身ともに健康で居られるように、

私の気持ちを綴っておきたいと思って

遺書を書くことにしました。 

 

私がもし、逆の立場で

出産を通じてパートナーが亡くなってしまったとき

やり切れない気持ちで一杯になるだろうから。

 

もし万が一そんな事が起こったとしても、

この手紙があることで、少しでも前を向いて生きていってくれたら

嬉しいなと思って書いてます。

 

 

< 息子へ >

まずは、産まれてきてくれて本当にありがとう!

 

夫くんと私は、あなたの誕生をずっとずっと

心待ちにしていました。

初めての妊婦検診は、2018年12月15日。

 

エコーで心臓が小さくチカチカと瞬いている様子は、

体の中にあなたが居るのだと驚かせてくれました。

また、それと同時に

私の中で健やかに育ってくれるのかな?と少し不安になったのを覚えています。

 

今思い返すと、妊娠期間中はずっと不安と期待が入り混じっていた

 気がします。

 

もし、次の妊婦検診であなたの心臓が止まっていたらどうしよう。

子宮に病気が見つかって、あなたを産んであげられない身体だったら?

元気な胎動が始まってからも、

へその緒が首に巻き付いてしまって、お腹の中であなたが亡くなってしまったら…?

そんな不安で常に一杯でした。

 

でも、検診に行くたびに次第に大きくなっていくあなたの姿を見て

不安な日々に、沢山勇気をもらいました。

 

君も頑張っているのだから、私も出来る限りのことをしよう。

健康に産まれてきてくれることを願って、

今までは特に気にしたことも無かった

体重管理や食生活、運動にも気を配るようになりました。

 

そして、勇気をもらっただけでなく

沢山のことを教えてくれたね。

父母になるということ、子どもを授かるということ

妊娠してから気づいた、周りの人たちのやさしさ。

 

世界の見え方を変えてくれてありがとう。

 

 

最後に、

あなたは夫君と私が強く望んで産まれてきてくれたのだから

どうか「自分のせいで母が死んだ」なんて思わないでね。

その確率だって、妊娠前から知っていたことだし

それを承知の上で、あなたに産まれて来てほしいと望んでいるのでね!

 

 

 

💖このブログはシェアフリーです💖

 

   _人人人人人人人人人人人人人人_
>>          Follow ME!!!               <<  

>>             <<

     Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^YY^

 

関連記事は

スマホなら ↓ 薄いグレーの文字からご覧頂けます❤️

PCなら、ページ上部 右側のカテゴリーからどぞ(*‘∀‘)