#バイクと旅あれこれ

温泉♨️と乗り物🚘大好き女性ライダーの旅・バイク日記。最近は旅好きが高じてミニマリスト的情報発信もやってます。0歳児との暮らしも書いてるよ。 【連絡先】 bike2travel.emily★gmail.com(←★を@に変えて下さいね)

スマートロックQrioがバイク乗り/育児/ミニマリストに最適な件

こんにちは😃えみりーです。このブログは

温泉大好き女性ライダーの旅日記(たまに番外編あり)

を綴っていくブログです❤️

 …が、2019夏に第一子が誕生したので、その日々も綴っていきます。

 

我が家にある

スマートロックQrio

 

これが

・バイク乗り

・子育て中の方

・忘れ物が多い人

ミニマリスト

にとってかなり便利なので、インプレを。

 

 

Qrioの優れたところ】

・鍵の紛失リスク低減

ハンズフリー解錠

・オートロック機能

 この3点を賃貸マンションに自分で取付できる点にあるかなと思っていて。

 

鍵の紛失リスク低減/オートロック機能は、言わずもがな。

・カバンの中で鍵が見当たらない(紛失)

・施錠したかどうか忘れてしまった

こんな日々の不安から、

スマホ1台あれば家に入れる・ロック状態を確認できるという安心感を得られるのでとても重宝しています。

 

 

 

●バイク乗りとして活躍するシーン

バイクに乗っていると、どうしたって荷物が多くなりがちですよね…。

片手にヘルメット、右手に荷物・ジャケットなどを抱えるとGIVIケースなんて持つ余裕もなくて、どうしてもバイク置き場まで往復する回数が増えてしまう。

「いざ出発しよう!」と思っても「あれ?鍵かけたっけ?」って不安になって、また玄関まで見に行くことありませんか?

 

ライディングブーツやパンツは歩行には適していないので、動くだけでヘトヘトになってしまう。そんな悩みから解放されます!

 

 

それは

スマホのアプリ画面を立ち上げて中央の鍵アイコンをタッチするだけ。

f:id:emilyoncb400sf:20191022165314p:plain

アプリ立上げ後、この画面が出てきます

しかも、少し離れた場所からでも手元のスマホで施錠できます。それだけで、こんなに楽だとは…。

これは使ってみないと分からなかった良さでした。

 

●子育てで活躍するシーン

特に首の座らない子どもと外出するときは、子どもを両手に抱え

かさばる荷物を持っているので、ただでさえ手が塞がるもの。

 

どうしても子どもに注意が向くのと、日頃の睡眠不足が輪をかけて施錠し忘れてしまうリスクが高まってしまいがちです。

こんな時にオートロック機能があると施錠し忘れる心配も無いし、アプリの履歴でいつ施錠/解錠したのか履歴が残るので、後から不安になってもすぐスマホでチェックでき大活躍してます!

 

f:id:emilyoncb400sf:20191022170018j:image

※ちなみに、家族の誰がいつ解錠したのかもアプリ上で分かります。

 

 

ミニマリストとして活躍するシーン

鍵というモノを持たなくても済み、スマホさえあれば何処へでもいける。

ちょっとしたお出かけなら財布も不要。

パンツのポケットにスマホだけ入れておけるので、バッグが不要になります。

スマホを取り出したときに鍵を落っことす心配もありません。

 

 

 

Qrioの良くない点】

ハンズフリー解錠がうまく作動しないことがある

例えば、車に乗ったまま自宅に到着すると、稀に認識不良が起こります。

(ドアに近づいても15秒程度開かないことがあり、手動操作の方が早かったりする)

 

②アプリかBluetoothの認識不良でキュリオ本体とアプリとの連携がうまくいかず、解錠できない

スマホ側のアプリを再起動する必要があったりします。再起動しても治らないときはかなり焦る😅(何回か試みると治るので、導入して半年たった今のところ入室できなかったことは無いです。)

 

③取付にやや難がある

f:id:emilyoncb400sf:20191022165400j:image

Qrio本体の取付自体はさほど難しいものではないのですが、写真のような内鍵(サムターン)だとQrio本体と内鍵とが外れてしまう場合があります。

そうなると実物の鍵が無いと開かなくなってしまう。これが何度かありました。(これは非常に怖い…)

DIYで何とかなりましたが、2万円も出してDIYってどうよ…?

というのが正直なところ。

 

下記はDIY後の様子。

f:id:emilyoncb400sf:20191022165411j:image

DIY方法は、また別記事で書きますね。

 

【個人的な感想】

上記の不便さを超えて余りあるほど「鍵の紛失リスク低減」「オートロック機能」は非常に使い勝手が良いです。

 

それは、我が家が「育児/バイク乗り/ミニマリスト」のカテゴリーに属しており、なおかつ物忘れが激しいことにも起因しているのかも?

 

また、賃貸マンション住みでも工事不要で取付られる点は最高でした。

Amazonのレビューは確かにあるあるの内容が書いてあるので(たまに遠隔操作のために必要な別売アイテムQrioHubや旧型Qrioのレビューも混ざっているので注意!)まず読んでもらってからでもいいかな?と思います。

気になっている方の参考になれば幸いです。 

 

Amazonレビュー👇

 

 

💖このブログはシェアフリーです💖

 

   _人人人人人人人人人人人人人人_
>>          Follow ME!!!               <<  

>>             <<

     Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^YY^

 

 

関連記事は 

スマホなら ↓ 薄いグレーの文字からご覧頂けます❤️

PCなら、ページ上部 右側のカテゴリーからどぞ(*‘∀‘)